2011年01月22日

1/16(日)の練習@NCE

2部の合奏は途中参加。いつもすいません。
ボヘミアンラプソディの初合わせでした。
これで曲は全部出揃ったのかな??

1部の合奏はコラールとプスタの1楽章。
まずはコラールをじっくりと練習しました。
この曲の随所に張り巡らされた4度の動きをどれだけ美しく響かせられるか?は非常に重要です。
旋律線や和声ラインでの4度もそうです。
冒頭のBb→Eb→Bbの和音進行はこの音楽を特徴づける役割をもっていますので響きが体に染み込むくらいに聞き込んで音の流れを覚えてください。

featureされているサクソフォンパートは基本appassionatoです。
譜面の冒頭に書き込んでもいいくらいです。

バンドは暖かい響きを目指します。
暖かくとか柔らかくとなった時に音の動きが鈍くなることが多いので音の動きはテキパキとお願いします。
指の動きをテキパキ、はっきり動かすだけでもレガートの輪郭ってはっきりしますよ。
充分なエアーに支えられた暖かく柔らかい響きとはっきりとした音の輪郭を両立させていきましょう。

一つ一つの音をもっと大事に丁寧に扱ってフレーズを作れるように練習していきましょう。
全ての音に神経が通うように、その中で大小をつければ美しいフレーズが紡がれていくと思います。
この曲を通してバンドとしての美しい響きを手に入れたいです。

プスタ_1楽章はアーティキュレイションをはっきりと区別していきましょう。
特に長い音が短く聞こえるので非常に鋭い不快な響きになってしまいます。
何もついてないのがアクセントのように、アクセントはスタッカーティシモのように演奏されています。
音価を充分に与えられるように配慮して練習してください。
充分な音価があれば音程も見えやすくなり結果として響きが安定します。
そこにアーティキュレイションを区別すれば違いが明瞭に反映され、面白みや変化がついていきます。
何もついてない4分音符をなめてかかると他の全てをがんばっても演奏には反映されないんです。
見る角度を変えるだけで物事が違って見えるのと同じように楽譜もいろんな角度から取り組んでみてください。
今まで苦労してたことがこんなことで解決するの!ってことが普通にありますよ。

合奏を楽しむためにも事前準備をしっかりしていきましょう。
最初は大変ですが慣れればどうってことありません。
いいリハーサルを重ねて本番はメンバーもお客さんも満足できる「音楽の時間」にできたら最高です。
やっぱり最高を目指してがんばりましょう!
posted by kim at 18:02| 大阪 ☀| Comment(0) | NCE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/16(日)の練習@BB☆S

初合わせの曲がメインになりました。

基礎合奏は途中からの参加となり申し訳ありません。

合奏は最初にソロの2曲。
伴奏部とバンドtuttiの部分でメリハリをつけて演奏したいですね。
そのためにもソロなのかtuttiなのかをしっかり把握して対応したいです。

続けてこれまた初合わせとなるアンコール2曲。
どちらもきつい曲ですね。
アンコールがあまり負担にならないようにしたいんですが、書きはじめると…ごめんなさい…
どちらも魅力的な曲なのでまずは譜読みがんばりましょう!

最後に猫。
次回(もう明日ですが)のレッスンで予定に入ってるんで、譜読みの練習にならないように、先生のレッスンに対応できるように準備をしましょう。
楽しむためにはやっぱり事前準備ってすごく重要です。

今回は特に準備期間が短いのであと1ヶ月半、必死に食らいついていきます。
posted by kim at 17:12| 大阪 ☀| Comment(0) | BB☆S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

1/9(日)の練習@BB☆S

あけましておめでとうございます。
2011年もよろしくお願いします。

年明けの初練習。
先生のレッスンの予定でしたが体調不良によりキャンセル…
ま、こればっかりはどうしようもないのでしょうがない。
切り替えて練習しました。

普段より早めにスタートして基礎合奏に結構時間を使いました。
基礎合奏ではBb-dur、Eb-dur、F-durの音階と救世軍より1曲。
上昇、下降ともに最初の動きを大きく(上昇でのド-レ、下降でのド-シ)、5音目の位置を正確に。
体が覚えるまでは根気よく毎回注意して身につくように意識して練習しなきゃです。

救世軍では16小節の短い曲を選択。
フレーズを美しく、どの声部も常に歌う、自分の音と人の音をしっかり聞く、アンサンブルを意識する…
各パートの楽譜はさほど難しくないので、できるだけ多くのことに注意を向けて実現していけるようにしたいです。
こういう曲の時に意識して常にアンサンブルすることが自然な状態になるまで持っていかなければです。

合奏は「ノーザンランドスケープ」
1曲目は軽快な曲ですがテンポが滑りやすいのでメトロノームを使った練習は効果的だとおもいます。
8分音符が短くなりすぎないように注意してください。
Eからのフレーズはスローダウンしないように。付点音符がからんだところが遅れやすくなってます。

2曲目はしっかり歌うことが大事です。
主旋律は当然ですが和声部がいかに寄り添うか!が非常に大切です。
主旋律は下降跳躍でフレーズが途切れやすいので注意が必要です。
上下に分かれる部分は充分に響かせて聴かせましょう。

3曲目はリズミカルに。
4/4の部分の8分音符3つずつで表現されるアクセントは重要です。メリハリつけて演奏しましょう。
まずはばっちり演奏できるように個人練習必須です。
まだアンサンブルを求められる状態にはなっていません。
Dからは基本pです。
フレーズ自体は盛り上がりをみせるので盛り上がりっぱなしにならないよう、終了したら元のpに戻ってまた始めるって感じでお願いします。
Fからは前半部と同じく個人練習必須です。

4曲目は輝かしい音色で!
主部に入ってからの伴奏部は軽やかに。スピード感を持って。
Eからは旋律部は弱々しくなりがちなのでしっかりと響かして、スピード感を失わないように。特に長い音符で。
伴奏部は柔らかい響きが必要ですが、かといってぼやけすぎないように。繊細さも必要です。
最後の2分音符の動きでアラルガンド風に遅れながら大きくならないように注意しましょう。
あくまでもテンポに乗せて突っ切ってください。

最後に633を少しだけ練習しました。

もう本番まで2ヶ月切ってます。
時間みつけて作って10分でも20分でも多くトレーニングを積み重ねられるようにがんばりましょう!
posted by kim at 00:29| 大阪 ☁| Comment(0) | BB☆S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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